競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

ABC130:水色競プロerのムーブ備忘録 300点問題へのリベンジ

競プロ引退はやめたsyunsukeです。

今回はABC130のムーブ記録です。

配点 A:100 B:200 C:300 D:400 E:500 F:600

制限時間 100分

コンテスト開始時のsyunsukeのレート 1236

今回の方針 300点問題絶対ゆるさん!!(昨日300点問題でやられてます)

      まずはCの300点問題からたたき潰す!!

 

コンテスト開始

C:A、Bは置いといてまずはこいつから潰す!

 ???

 こいつヤバくね?

 一旦撤退

A:if文が書ければよさそうですね。

  イージーミスには気を付けて。

  念のためテストケースを通して。

  1:48 AC

B:累積和をしておいて・・

  あれ?Nが小さい。

  順番にLを足していき、Xを超えたら終了

  Xを超えるまでの回数を数える。

  あれ?結局それって累積和じゃん・・

  無駄なことをしながらも

  5:29 AC

C:帰ってきました。

  今回の目的はこいつを叩き潰すこと!

  でも、こいつは場合分けが難しい(と思ってました)

  Hとxの比とWとyの比を比べて・・

  大きな長方形の対角線上にいるときは2分割できるし(どこでもできることに気づかず)

  いろいろなケースを想定して丁寧にコーディング

  テストケースで確認して

  1WA!

  まあ場合分けの難しい問題なので(そう思ってました)1WAくらいは仕方がない。

  コーナーケースはx=0とy=0x=Wとy=Hが危ないよね。

  そこも潰して

  2WA!

  昨日の悪夢が蘇る。

  こいつをつぶすことにこだわって、つぶされてはいけません。

  一旦パス

D:累積和をとっておいて、A[i]+Kを超える点を二分探索して足していく。

  これは難しくないですね。

  38:06 AC

  時間がかかったように見えますが、20分以上Cに時間をとられたので、Dは10分ちょっとです。

  Dだけ見ればよい感じ

E:最長部分列??なんかそんな感じの名前のdpの有名問題に似てるけどどうする?

  有名dpのコードを書いて、適当にいじってるうちに正解が出ればラッキー

  ・・

  ・

  出るわけありません。

  Cに戻りましょう

C:なんで皆さん解けるんですか?

  私には見えないコーナーケースがなんで皆さん見えてるんですか?

  コーナーケース(と思われたもの)を修正してはWAを重ねて5WA

  あれ?四角って中点とx,yを通せば絶対2分割できるじゃん

  で、中点とx,yを結ぶ直線が引ける条件は???

  どう考えてもAll OKでしょう。

  2本以上線が引ける場合は・・中点のみってことは

  書いてたコードを全部消して、

  多分1分かからずにコードを書いて、テストケースを確認して

  63:03 AC 5WA やってくれましたね。

  そりゃ皆さん瞬殺する問題でしょう。

E:もう一度有名dpをいじりながらTime UP

 

A,B,C,D4完 63:03 5WA  1435位でパフォ1114 レートは-12で1224

300点問題 またしてもやってくれましたね。

考察で約50分、ペナルティで25分こいつに持っていかれました。

というわけでリベンジ失敗

返り討ちにあいました。

 

今回のムーブで良かった点は、Cが危ないと分かった時点で、きっちりDに移行できたこと。昨日の反省は生きているようです。

 

次回方針は、300点問題は後回し