競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

ABC127:水色erのムーブ備忘録

競プロ大好きなsyunsukeです。

ABCが6問になったので、コンテスト中のムーブの重要度が増しました。

コンテスト中に何を考えて動いたかは、コンンテスト終了後にメモを取りました、しかし、メモはきっとすぐに無くすので、その前に記事にしました。

完全に私の備忘録なのですが、レート1200くらいの人がABC中に何を考え、どのようなムーブをするか興味のある方は読んでみて下さい。

 

ちなみに、ABC127開始時点でのレートは1222です。

また、一つ前のコンテストABC126で全完できたのですが、時間的にギリギリだったため、早解き重視で臨みました。

 

A:if文で解けますね。

 念のため入力例を全て確認して提出。2:11 AC

B:問題文を何度読んでも理解できません。

 入力例を見ながらおそるおそるコードを書いて、入力例全てに通ることを確認して提出4:59 AC

C:LとRの値を更新しながらLの最大値とRの最小値を求めます。

   最後にR-L+1をして提出。

   1WA

  もしR<Lになっていれば0をかえさなければなりません。

  こんなものコンテスト中でなければ引っかからない自信がありますが、

  コンテスト中は回避できるとは思えません。

  R<Lケースで0を返せるように修正し、

  11:45 AC (1WA)

D:dictを使い、A(値)を1個ずつdictに入れる(A1:1みたいな感じにして)

  C(値)をB(個数)dictに入れる(C1:B1)

  リストに変換して逆順にソートして、個数がNになるまで値を足す。

  heapを使う等かっこ良い解き方もあるようですが、私には無理!

  22:05 AC 

  時間もたっぷり残しています。ここからはEとFを見比べて、解きやすそうな方から解きましょう。

E:解けそうで解けませんが、考える前にFも確認

F:計算量的に厳しい。どうやって計算量を落とそう?

結局EのFも解けず終了。

 

結局A,B,C,D4完22:05 1WAで27:05 675位でパフォ1513 レートは+33で1255

ちなみに、1WAのせいでパフォが99、順位で137番落ちてました。

 

早解き勝負になった際は1WAで致命傷、次回は1,2分のロスをしても、WAを防ぎましょう。