競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

ABC128:水色erのムーブ備忘録

競プロ大好きなsyunsukeです。

昨日に引き続きABC備忘録です。

今回はABC128です。

 

ABC128開始前レート:1255

前日のABC127では、しょうもないWAを1つ出し、その5分ペナルティのせいでパフォを100もロスしました。(もっとレートが上げられたのに)

この回は早解き控えめ、確実性重視で臨みました。

 

A:はいきっと罠

  条件分岐を1つ忘れのWAを誘発させようとしているんでしょう。

  そうはいきません。

  1,2分のロスは覚悟して、手元でいろいろなケースを作成して確認

  あれ?罠はなかったようです。

  1:22 AC  ケース作成はそんなに時間を割かれなかったようです。

B:文字列は小さい順、点数は大きい順に並べる。

  [文字列,点数x(-1)]をリストに入れてソートすれば良いですね。

  取り出すときはもちろん点数にもう一度-1を掛けて。

  5:13 AC 

C:スイッチの点灯のケースを全探索

  方針は簡単ですが、こんなもの時間内に実装できるか?

  こんなものに手を出したら、他の問題を解く時間が無くなりそうです。

  これは後回し。

D:これも方針は簡単

  ・左から取る個数

  ・右からとる個数

  ・戻す個数

  の3重ループ

  でもこれも実装重い。これも後回し。

  と行きたいところですが、CもDも逃げるわけにはいきません。

  Dのほうがましに思えたのでDから勝負。

  左から取る個数が1個多いなど、コードを微修正しながら目的通りに動くコードを作成

   37:43 AC

C:方針は全探索で変わらず。

  最大1024パターンで照明の数ほど試す。

  バグと戦いながら何とか完成

  63:08 AC

 

E,F:問題を開くも頭が回らない。焦るけど時間だけが過ぎ、80:00頃ギブアップ

 

結局A,B,C,D4完63:08 0WA 649位でパフォ1557 レートは+35で1290

慎重なムーブができたこと、実装の重い問題をコンテスト中に解けたことが収穫です。

それにしても、60分で集中力、気力が尽きたのは情けない。

日頃の精進の仕方に問題があるのか、コンテスト中はプレッシャーで気力を多く消耗するのか、それとも疲れていたのか。

何にしても、100分は集中できないと勝負になりません。

今後の課題です。