競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

diverta 2019 Programming Contest 2:水色競プロerのムーブ備忘録

競プロ引退しようと考えているsyunsukeです。

今回はdiverta 2019 Programming Contest 2のムーブ記録です。

配点 A:100 B:300 C:500 D:600 E:800 F:900

制限時間 120分

コンテスト開始時のsyunsukeのレート 1286

今回の方針 A,Bは順に解き、C,Dは先にC,D両方の問題文を読み、解きやすいほうから着手

 

コンテスト開始

A:珍しくすぐ開いた。

 Kが1の場合が危ないんですね。

 そこだけ気を付けて、1人以外には1個、残りは1人へ押し付ける。

 テストケースを確認し、頭でよく考えて提出

 3:42AC

 

B:??? できそうでできない

 10分悩んでもできない

 パス

 

C:ソートしてどこかで線引きして、大きい側と小さい側でそれぞれできるだけ大きい、小さい数字をつくれば・・

 マイナスの数字が入るとはなしが変わる・・

 よくわからない

 Bに戻る

 

B:やっぱりできない

 さらに10分悩んでもできない

 パス

 

C:やっぱりわからない

 Bに戻る

 

B:上位3分の1近くが解いている。

 (一応私も水色なので)そう難しい問題ではないはず。

 でもやっぱりできない。

 N=50なので効率の悪いアルゴリズムでも通るはず

 力ずくで通しましょう。

 でもやっぱりできない。

 

終了

結局A1完 3:42 0WA  2304位でパフォ655  レートは-50で1236

はじめて競プロの熱が冷めました。

明日回答を見て、やる気が戻れば明日のコンテストに参加。

戻らなければしばらく競プロから離れます。

B問題、解法が気にならないといえばウソになりますが、

見る気力もないのが本当ですね。