競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

競プロしてたら人生のアルゴリズムを見つけました。

今日もいつもの様にAtCoderの過去問を解いていたら、なんと人生のアルゴリズムをみつけました。

あまりに興奮したので勢いでブログを書きました。

その過去問とはこれです。

atcoder.jp

問題の概要は以下の通りです。

・N枚のそれぞれ異なる大きさのせんべいがもらえる

・もらえるのは1枚ずつだが、もらえる順番はわからない

・せんべいを見たとき、これまでもらったせんべいとの大小関係はわかるが、それが1番大きいせんべいかはわからない

・1番大きな番号のせんべいが食べたい

・食べられるせんべいはK枚

・最適戦略をとった場合、1番大きな番号のせんべいを食べられる確率を求めよ

 

問題文を見て固まってしまいました。

このせんべいが人生のチャンスなら、

 

・生涯でN回の大きさの異なるチャンスが得られる

・チャンスは1回ずつ来るが、その大きさの順番はわからない

・チャンスが来た時、これまでのチャンスとの大小関係はわかるが、それが人生で1番大きなチャンスかはわからない

・1番大きなチャンスをものにしたい

・ものにできるチャンスはK回

・最適な人生戦略をとった場合、1番大きなチャンスをものにできる確率を求めよ

 

自分の1番大きなチャンスはまだなのか、過ぎたのか。

あと何回チャンスが来るのか、あといくつものにできるのか。

 

思いがけないタイミングで今までの人生を振り返ることができました。

今後の大きな選択の場面でこのアルゴリズムは役に立つでしょう。

 

競プロ用ではなく、人生のライブラリとして持っておくことにします。