競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

AtCoder ProblemsとAtcoder Scoresで見る水色最低ラインの実力

1月27日のNIKKEI Programing Contest 2019にて水色に昇格しました。

昇格した際、〇〇色になるまでにやったこと。

と言った記事は良く見るので、水色に昇格したばかりの状態のAtCoder ProblemsとAtcoder Scoresを公開します。

 

syunsukeの基本情報

年齢      :40歳

学生時代の専攻 :化学

職業      :化学系(仕事でプログラミングをしたことはありません)

プログラミング歴:10カ月(2018年3月にpaizaでpythonをはじめました)

Atcoder歴     :8カ月(2018年5月にはじめました)

その他競プロ参加:なし

 

競プロerは若い方が多いので、年齢的には参考にならないかと思います。

一方、TopCoderにもCodeforcesにも参加しておらず、(yukicoderとAOJの問題は以前少し解きました)基本的にAtCoderの問題ばかり解いています。

また、写経によるACや、解説を読んだ直後のACはしていません。

 

下のAtCoder Problemsのスクリーンショットを添付します。

成績は、そのまま水色になるための最低限の成績と言えるのではないかと思います。(ABCのAとB、ARCのAはStreakを伸ばすために残しています。)

f:id:syunsuk1024:20190129001037j:plain

また、画像が大きくなりすぎるので、貼りませんが、ABC、ARC、AGCのどの問題が解けないのかは、syunsukeでAtCoder Problemsでご確認ください。

 

次に、AtCoder Scoresの精進レートを示します。

こちらも、他の競プロサイトでの精進がほとんど無い(yukicoderとAOJが少しありますが)ので私の現在の実力そのままだと思います。

f:id:syunsuk1024:20190129002044j:plain

あくまで私個人のデータで、そのまま何かの役に立つとは思えませんが、緑上位~水色下位の人はこれくらいの力という目安にしていただければ幸いです。

最後に、AtCoder社の皆様、AtCoder Problemsのkenkoooo様、AtCoder Scoresのえびちゃん様、おかげ様で昇格することができました。本当にありがとうございました。

次は青に昇格して同じことをしてみたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。