競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

自己紹介

競プロ弱者のsyunsukeと申します。

AtCoder(2018末時点でレート1145)で競プロを学んでいます。

 

Q.何故競プロ弱者なのか?

 A1.若くないから

  2018年3月にプログラミングを始め、同5月にAtCoderのコンテストに初参加。

  プログラミングを始めた時点で39歳。この文章を書いている時点では40歳。

  残念ながら、若い子たちの様に頭は回りません。

 A2.プログラマーではないから

  私の専門は化学です。

  プログラマーではありませんし、仕事でプログラミングをすることもありません。

  エクセルでVLOOKUP関数を使うと「すごい!」と言われる世界です。

  仕事を通してプログラミングスキルが上がることはありません。

 

一方で、私の強みといえば、モチベーションが下がらないことです。

 

強くなった競プロerさんたちは、良く「〇色になるまでにやったこと」と記事を書いています。

その中で良く見るのが、「モチベーションの維持の仕方」です。

ですが、私はモチベーションの維持のために何かをしたことがありません。

(燃え尽きるまで精進する時間が取れないため、モチベーションが下がらないだけかもしれませんが)

 

なので、成長速度は遅いかもしれませんが、いずれは強い競プロerになれると信じています。

 

もちろん他の競プロerさんが頑張っている記事(私の場合は特に、若くない方の記事)を見ればモチベーションは上がります。

 

このブログはそんな私の競プロerとしての成長記録です。

こんな駄文しか書けませんが、この記事でモチベーションを上げられる方がおられましたら、時々訪問いただければ幸いです。