競プロ弱者の解答

競プロ弱者の成長記録

競プロerがwebアプリを作る-6

 ブログ全体の雰囲気を変えました。

 前回のAtCoderのコンテストで過去ワーストクラスの失敗をしてレートが下がり、悲しみながらDjangoの学習を進めています。

前回までの進捗

 学習に用いたもの

 ・Python Django 超入門(以下超入門)

 ・Django girls Tutorial(日本語版)(以下girls)

 ・siny先生のsinyblog

 ・滝澤成人先生のnaritoブログ

 ・滝澤成人先生のUdemy:Django入門講座

 最低限のCURD(レコード作成、取得、更新、削除)機能を持たせたアプリ?を作成後、Python anywhere上にデプロイ。

 時刻の入力が可能になり、BootStrapを扱える(デザインセンス的な意味では、使えません)様になり、ページネートを実装しました。

 ログイン画面を実装し、ログイン画面以外からアクセスすると、ログイン画面に転送する設定にできました。

 今回はこの状態からスタート

f:id:syunsuk1024:20191018233506p:plain

 そして、次回はDjangoBrothersの写真投稿サイトを作ります。と書いていました。

約半分まで作成し、

f:id:syunsuk1024:20191029231504p:plain

管理画面から画像を投稿し、管理画面で画像確認もできるようになりました。

f:id:syunsuk1024:20191029231516p:plain

 また、別のページでも、アップした画像の閲覧が可能になりました。webアプリ編-2の課題は終了です。

 ただ、ここに来て、見本通りに作ることはできるが、中身の理解度があまりにも薄いことに気づきました。そこで、ここから先に進む前に、akiyoko先生の本とブログで勉強することにしました。

 ・現場で使える Django の教科書《基礎編》 

 ・現場で使える Django の教科書《実践編》 

 ・akiyoko blog

 少し前に入手したakihyoko先生の本ですが、有名なものの様ですね。どこの記事も評価が高いので、私のような初心者は内容には触れませんが、手に取れば紙質までこだわっているのが伝わります。

 やはり基礎から体系的に学ぶときは本が良いですね。

 じっくり読んで力を付けたいと思います。

 あと、SQLもそろそろ必要そうなので、学習を開始します。

 

また、残りの課題は

   ・DjangoBrotersの写真投稿サイト作成(続き)

  画像ファイルのアップロードを可能にしたい(済)

  データ作成、更新日時(済)、作成者、更新者を表示させたい

  ・SQLを使ったデータベース操作

  ・1対多のDB作り

  ・akiyoko先生の本による基礎学習

 

です。新たな進捗がでたら更新します。